NPO法人 まごころ

訪問介護のご依頼は渋谷区幡ヶ谷のNPO法人まごころへ

ヘルパーさんに来てもらうには、どうすれば良いのですか?
A

介護保険にて訪問介護をご利用する場合は、一般的にケアマネジャーがプランを作成しそのプランに沿って訪問介護事業所がサービスの提供を致します。

介護保険の申請をしていない場合も含め、お住まいの地域区役所介護保険課もしくは地域包括支援センターにご相談下さい。

また、介護保険ご利用以外の場合は直接当事業所にご相談下さい。当事業所では介護保険ご利用でない方のサービス(自費)も取扱っております。

介護ヘルパーと家政婦との違いは何ですか?
A

家政婦やお手伝いさんという職業は、本人ができる、できないにかかわらず、依頼されたことはすべてサポートします。

対して、訪問介護サービスを行うヘルパーは、有資格者が利用者の自立を支援することを目的として、ご利用者が出来ない事を介護保険制度に則って行います。

また、ご本人以外のサービスは勿論、同居のご家族等がいらっしゃる場合はご本人の為のサービスもであっても出来ない場合や医療行為とされる内容のサービスも一部を除き出来ません。

利用料金はいくら位ですか?
A

介護保険を利用する場合は、法定利用料に基づく1割負担です。サービスの内容や利用時間によって、料金が設定されています。

また、介護保険対象外で利用されるサービスにつきましては別途ご相談下さい。
(自費サービス:1,500円~/1時間)

営業時間外はできませんか?
A

深夜、早朝、自費サービスによる宿泊等も扱っております。また、事業所の休業日でもサービス提供は行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

ホームまごころについてスタッフ紹介訪問介護のご案内よくあるご質問採用情報

渋谷区、中野区、杉並区、新宿区で訪問介護を提供しているNPO法人 まごころ